スタッフブログ

消費税増税について

なんだか年末になってバタバタとしてきました。

今月は上棟が2件あり、現場も忙しく動いています。

先日オープンしたモデルハウスも、たくさんの方にご来場頂いております。

 

消費税増税のかけこみも少しづつ始まっており、

消費税増税前に家を建てたい方の条件は

①建物の引き渡しを2019年9月末までにする

若しくは

②建物の請負契約を2019年3月末までにする

以上の2パターンに分けられており

②の方で進めたいという方がたくさんいらっしゃいます。

2,000万円のご契約であれば2%の増税で40万円も上乗せされる訳ですから大ごとです。

 

 

マルヨシ工業の家づくりは注文住宅です。

注文住宅とは、土地の形状、景観、間取り、デザイン等

細かな部分までフルオーダーの家づくりです。

建売、規格住宅とは違い、ヒアリングをじっくり行った後に図面をおこします。

初回ヒアリングからご提案まで平均すると1ヶ月くらいでしょうか。

その後は図面の修正を繰り返し、平行して予算組みを行います。

初回のプラン提案から最終お見積りまで、約3か月かかるかと思います。

一生住む家の打合せですから、出来るだけ時間をかけてじっくりと煮詰めていきます。

お見積り内容にご納得頂けますとご契約となります。

ご契約後は申請業務に入り、着工です。

現在工事期間は約6か月頂いております。

 

ヒアリング→初回提案(1か月)

プラン修正→お見積り(2~3か月)

ご契約(約1か月)

着工→お引き渡し(約6か月)

以上のことをふまえると、家づくりには約10か月から12か月かかることが分かります。

なかには、もっと時間をかけるかたもいらっしゃいます。

 

消費税を8%に間に合わせるには、今月位から動き出さないと、間に合わなくなる可能性が

とても高くなります。

土地からお探しの方は、さらに土地を検討する時間もプラスされます。

マルヨシ工業では不動産業も合わせて営んでおり、分譲地のご紹介もさせて頂いております。

HP上にはまだアップされていない情報も、お問い合わせ頂ければご紹介可能です。

 

消費税増税前に住宅を取得したい方は是非モデルハウスへご来場ください。


ここからは情報ですが、

消費税増税後に建物を取得した方も、8%時とほとんど差額なく

むしろ増税後の方がお得に住宅を取得できるパターンもあるようです。

近いうちに国の方から発表になるかと思います。

気になる方はHPよりお問い合わせください。