News
お知らせ

家づくりブログ

二本松市表 T様上棟おめでとうございます。

営業の渡良です!

先日二本松市表に新しい住宅が上棟致しました!

 

工場でプレカット(加工)した木材を番付にそって並べていきます。

「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむ…」

ここまでしか覚えていませんが、まだまだ続きます。

調べてみました

「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つれならむ

うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす」

意味も調べてみました

香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。

この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。

この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて

悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。

 

???

平安時代のお経を表すといわれているようで、内容は難しいですが、有難いお言葉の様な気がしてきました←

一音も同じ文字が重ならずに文章になっているのはすごい事ですよね

久しぶりに居酒屋「いろはにほへと」行きたくなってきました

 

 

だいぶ脱線してしましましたが、工事状況です!笑

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-9-24-00

土台敷き

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-01-10-37-41

2階の荒床貼り

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-01-10-45-38

テクノビームの接合部構造材の継手部に欠損が無い仕掛けになっています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-01-10-49-24

材料上げ

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-8-40-00

上棟完了

T様上棟おめでとうございます!!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-18-33-10

先日の道田モデルハウスでのお打合せ時に、安達が原ふるさと村で行われた

福幸祭の花火を運良く見る事ができました

 

 

道田モデルハウスの公開も

今年の12月11日をもって終了してしまします。

次のモデルハウス公開に向けて、現在着々と工事が進んでおります!

それではまた次回!